2013年6月2日日曜日

【わっぱる便り】「まいぎり」で火起こし


週末に利用していただいた団体が、火起こしをしたい、とのことで「まいぎり」の準備を行いました。

穴があいた板に、「こま」をセットしてひたすら回転させます。
そのうち、煙が出てきて、さらに回転させると、小さい火種ができます。

火種を麻ひもで包んで、やさしく息を吹いてあげると、火がポッと付きます。

中学生は早いグループでは10分くらいで着火。
遅いグループは1時間以上頑張ってもなかなか着火しません。それでも全員で協力して、最後には無事に火が付きました。

最初は難しいですが、慣れると案外簡単に火が付きます。(ちなみに私は3分で着火しました)

皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか??