2015年7月23日木曜日

【わっぱる便り】わっぱるネイチャーツアー

先日ガールスカウトさんが来られたときに、わっぱるの指導プログラム「わっぱるネイチャーツアー」の依頼がありました。

「わっぱるネイチャーツアー」は、音を聞いたり、耳を澄ましたり、においをかいだり、触ったり…五感を使って森の中を歩くプログラムです。
団体のねらい、年齢、人数、季節に合わせて、スタッフが森を案内します。

先日のネイチャーツアーでは、まずわっぱるに住む動物のクイズをしてわっぱるに興味を持ってもらった後、お題と同じ形のものを自然の中から探すというゲームをしました。
そしてもう一つ、自然物を使ってお題の料理を作るというプログラムもしました。



これは何を作ったかわかりますか?


















正解は『お寿司』です。

特徴が上手に表現されていますね。
こんなプログラムをすることで、普通にわっぱるを歩くより、自然のものをよく「みて」歩けたと思います。


わっぱるの指導プログラムはキャンプファイヤー、火起こし、クラフトなど数多く準備しています。
ぜひ指導プログラムの発注をご検討ください。

詳しくはこちら(TOP→プログラム)