2016年3月1日火曜日

【事業報告】里山の冬 オープンフェスタ

2月27日(土)・28日(日)は里山の冬 オープンフェスタでした!
フェスタは好きなプログラムを選べるので、家族・グループでのんびり過ごせる事業です。
日帰りでもいいし、宿泊でもOK!
今回はたこづくり、おもちつき、たき火コーナー、ウォークラリーなど、“冬”を感じられる
プログラムをご用意しました!

両日の予定


★たこづくり
和紙と竹ひごで作りました。











飛ばす場所が狭くてごめんなさい。

またお休みの日におもいっきり飛ばせる場所でたこあげを楽しんでください。









  ★おもちつき
つきたてのおもちはやわらかくてとってもおいしい!










 

★竹ぽっくり 

竹を切って、竹ぽっくり作り。

ぽっくりぽっくりという音が、あちこちで聞こえました。みんな場内を上手に歩いていました。











★動くまとあて
みんな大好きまとあて!
だけど、ここのコーナーのまとは動きます。
動くまとをめがけて玉をすばやく投げよう。











 
 ★ウォークラリー
 紙とエンピツとしたじきを持って出発!
わっぱるの施設内を歩きながら、わっぱるや自然のクイズに答えます。「赤いもの」「ざらざらのもの」等、自然のものを探してくるものなど全6種類。  





 
そのうち一つは、クリアすると宝箱の暗証番号がわかるというものでした。
 宝箱の中身は来た人だけのひみつ!












★似顔絵コーナー
 似顔絵師のkatoさんにお描きいただきました!
みんなそっくり&かわいく、かっこよく描いてもらってましたよ。

















★お昼ごはん
あさりごはん弁当と豚汁をいただきました。
おいもやりんごなど食材をお持ち込みされて、たき火コーナーで焼き、それをおやつやお昼に食べている方もいらっしゃいました。 
















★ひのきの香り風呂
木材を加工するときに出た、かんなくずをいただき、お風呂に浮かべました。
ひのきのいい香りがお風呂にあふれていました。









★宿泊者限定
 
宿泊の方は、夜は天体観測、キャンドルづくり、アイスづくりを楽しみました。
天体観測はスバルを見ることができました。

この写真はカラーキャンドルづくり








朝は体操の後、あげ餅を楽しみました。

 あげもちに塩をふっているところ












今回は、両日とも約150名の方がご参加されました。
寒い中、 お越しいただき、ありがとうございました!

2016年度は春と秋にオープンフェスタを行う予定です。
冬とはまた違った里山の色やにおいを感じに来てみませんか?
わっぱるで季節を感じながら、自由に過ごしてください。