2016年3月24日木曜日

【事業報告】サイエンスキャンプ

3月19日(土)~21日(月祝)はサイエンスキャンプでした!
参加者、スタッフ合わせて約70人の参加。
 今回のメインテーマは「宇宙」です。

今回は1グループ8名前後の小グループに別れて活動します。
1日目はグループの仲間と仲良くなるため、また
宇宙飛行士に必要なチームワークを身につける
ために、様々な課題に挑戦しました。

板の上に乗り、落ちないように順番を変わったり、


ボールを落とさないようにつなげたり、などなど。


夜は星は見えなかったけど、プラネタリウムを作りました。
お家でも見てね!


2日目は、ラジコンカーを使って
バギー操作訓練体験!


また、GPS装置を使って
森の中でポイントハイクをしました。

昼食はカレーづくり。
おいしくできたかな?

夜はみんなでキャンプファイヤー


最終日はペットボトルロケットを作って飛ばしました。


宇宙と科学の不思議に触れた3日間でした。