2016年6月8日水曜日

【わっぱる便り】シュレーゲルアオガエル


夕暮れ時になると、「コロロロ、コロロロ」ときれいな鳴き声が聞こえてきます。
気になって見に行くと・・・



シュレーゲルアオガエルがいました。サイズは、アマガエルより少し大きいくらいです。
変わった名前をしていますが、日本のカエルです。

鳴き声の美しさもさることながら、鮮やかなグリーン色をした体や金色の瞳がとっても素敵!
私の大好きなカエルです。




ぱっちりあいた黒目は、吸い込まれてしまいそうなくらい深い色をしています。


普段は土の中にもぐっていることが多い彼らですが、この日は雨だったこともあり、
レンガ広場まで出てきてくれたみたいです。

こういった生き物との出会いがあると、雨の日も素敵な一日に思えてきますね。
わっぱるに来られた際は、いろんな生き物との出会いを楽しんでみてください!