2017年12月6日水曜日

【わっぱる便り】オツネントンボ?



河原に続く林道で、トンボを見つけました。
どこにいるか分かりますか?


ここです。見えますか?もうちょい寄ってみます。



これです。これ。枝じゃないですよ。















枝に擬態したトンボです。














私のスマホでは限界がありましたので、所長のカメラで撮影していただきました。



















オツネントンボ(もしくは、ホソミオツネントンボ)と思われます。「ヤゴ」ではなく成虫で越冬するトンボです。「越年(エツネン)」するトンボだから、「オツネントンボ」。このまま小枝に擬態しながら無事に春を迎えることを祈りたいです。

(スタッフHu)