2018年1月26日金曜日

【わっぱる便り】氷・氷・氷

毎日言っていますが、今日も寒いですね。
「わっぱる」の本日の最低気温は-5.5℃でした。

寒い寒いと言っても暖かくなる訳でもなく、寒い環境を極力前向きに捉えたいですよね。
寒い日には、寒いならでは光景にたくさん出会えます。


玄関前においてある、氷観察用のタライですが、本日氷の厚さが30mmで新記録を達成しました。タライの形に綺麗に取り出せました。これだけ厚いと、子どもが乗っても割れないかもしれません。











霜柱は60mmを記録。サクサク踏みがいがあります。















ツララも長く育って、身の危険さえ感じます。















氷だらけですが、1か月予報では2月も寒い日が続くとのこと。まだまだ「冬のわっぱる」の光景が楽しめそうです。(スタッフHu)