2018年3月9日金曜日

【わっぱる便り】ツルグレンって何?

 明日からいよいよサイエンスキャンプ「里山のいきもの調査隊」です。メンバーは小学校3・4年生。わっぱるの色々ないきものたちと出会えるよう、いくつものプログラムを用意しています。
その一つとして、簡易なツルグレンといわれている装置を作ってみました。














森の地面では積もった葉っぱや小枝、虫の死骸などが多くの小さな生き物たちによって分解され植物にとっては大切な栄養を含んだ土がつくられています。どんな生き物が住んでいるのでしょう?
それをちょっと覗いてみるための装置です。












土や腐った葉にも多様な生き物たちの世界がありますね。(スタッフDe)